鉄塔ハイキング1 境木から弘明寺


2010年11月の記録を2020年8月、一部改編して再掲。

再掲にあたり。
鉄塔ハイキング1は、ここから21シリーズも続けることになるとは想像もしてなかった頃の単なる散歩の記録となっている。
鉄塔ハイキングと称しながら鉄塔の写真を1枚も撮っていない。
写真というのは「風景」を撮るもので日常に溶け込んでいる鉄塔など撮るものではないという誤った思い込みを持っていたからだ。
次の散歩で初めて鉄塔を撮ってみて、形も立っている場所もみんな違うことに気づき、のめり込んだ。

第一歩

境木変電所から鉄塔をたどって行くと、
どこへ行くだろう。

歩いてみた。

変電所と変電所の間には20本の鉄塔があった。
2番が見つからなくて、公園の中をかなりうろうろした。
3番の向こうにありそうだけど、見えない。どうしたものか、と犬の散歩の人に怪しまれながらも行ったり来たり。
18番から19番への移動も、迷った。見えてるのに近づけない。斜面にびっしり並んだ家と家の間の細い道をやっとみつけて、登って行ったら着いた。
いちばん高いところで標高約100m。18番のあとは一気に下って、20mまで下がった。

戻ったり振り返ったりして撮ってるとあとでわからなくなってしまうので、逆行はしないほうがいいと思った。
約9km歩いた。

途中でみたものなど。

左下の看板。小さな犬ならいいだろうと考える人がいるのだろうか。

どれだけ坂がきついかというと、雨の日に車で下っていき、行き止まりに行き当たったらもう戻って来れないぐらいだそうです。

坂と坂が交差しているので、いちばん下の段が斜め。

坂の上にある病院のモノレール。確かに患者さんが歩いて登るにはきつい坂に見えた。

トンネルの出口が斜めになっていた。

今度は反対側に伸びていくほうについて行ってみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする